GitHub - jbtule/cdto: Finder Toolbar app to open the current directory in the Terminal (or iTerm, X11) が便利

Finder と Terminal はディレクトリをドラッグするとパスがペーストされたり、hiroto sakai's site の Terminal Here Plugin が使えて、Finder と Terminal で上手くやりとりができる。

しかし、X11 と Finder では上のようなやりとりができない。
これまでは fcd を使っていたんだけど、まれにディレクトリのパスを取得できなくてエラーを吐いて使えなくなるときがあった。

それで X11 と Finder の間で上手くやりとりができないか調べていたら、cdto というツールを発見した。
cdto は Finder のディレクトリ を Terminal で開くツール。
使い方はサイドバーに追加しておいて開きたいディレクトリを Finder で開いておいて、サイドバーの cdto をクリックして Terminal で開くアプリケーション。
そのままだと、Terminal で開いてしまうけど、
cdto を選び右クリックで「パッケージの内容を表示」して
Contents/Plugins/terminal.bundle と Contents/PlugIns Disabled/X11_xterm.bundle を入れ替えれば xterm で開くようになる。

普段は mlterm を使っているからこれもちょっと不便だ。
Leopard への移行のときにソースにちょっと手を加えてビルドしてみるか。

追記:Leopard では X11 のアプリが Terminal から開ける!ことを知ったので、
これはつかわなくてもいいことに気づいた。