2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全然関係ないけど

勉強という言葉は「勉めて強いる」と書くので自分には向いてないと思う。

本日

学習はあまり進まず。 提出書類にわからないところがあったので直接聞きにいって出しにいったら、別にいいといわれた。 無駄足だった、電話で聞いて郵送すればよかった。 あと自分の席を移動しようと思っていたけど、すでに予約されていて、ちょっとショック…

SciPy いれようと思ったので、superpack を入れた。 trichech.us - Registered at Namecheap.com うまく動いてないよー。

Macports を試そうと

Mac

思ったけど、学内のプロキシのせいでだめだった。 インストーラが rsync に失敗するみたいでインストーラがエラーを返す。 でもターミナルから $ ./configure && make && sudo make installすると無事インストールできたみたいなので、インストーラからでも…

MacBook を手に入れて

Mac

まだ二週間ほどですが、 http://www.apple.com/jp/news/2008/feb/26mbp.html あたらしいのが出てちょっとショック*1。。。 *1:注文からくるのになぜかひと月もかかってだぜー。

散乱問題では

連続スペクトルが現れて、スペクトルは量子化されない。 EBK 量子化は Action に対して量子化を行うわけだけど、散乱問題に関しては、周期運動ではないせい*1で Action に対して共役な Angle がうまく定義できない*2ということが影響しているんだろうか。と…

前衛的

ザゴスキンの本の図が前衛的すぎる。 前衛的なのには説明がないから、まぁ、そういうことなんだろうけど。

発表

反応が薄かった。 伝わらなかったか。。。

解析用のちっちゃい

ツールをいくつか書いた。 本筋で致命的に勘違いしていたかも。 発表大丈夫かしら。