2008-01-01から1年間の記事一覧

バッチ処理が

gimp で簡単にできれば、Photoshop を捨てられるのに。 基本的には CUI 派だけど限界はあるね。 script-fu とか覚えてらんないし、覚えたところで GUI の方が上だよなぁ。 iPod touch は無事新品交換となりました。 Genius Bar は迅速な対応でした。 それと…

停電対策

cron を仕込む。 これで、リモートログインで落し忘れても大丈夫。とりあえず、touch は Genius Bar に予約いれた。

この前から

ipod touch の電源がつかなくなった。 まじでこまるのですが。

今日は

論文整理した。JabRef�ɂ���BibTeX�����Ǘ���Jab2HTML のJabRef2HTMLを弄ったり。 ていうかソースを見ると、BibTeX の構造ってシンプルだし、JabRef 使わなくても自分でこれ相当のものは書けるということに気づいた。 ソースを見るとできることがわかるからい…

あー

びっくりした。

資源の価格推移の

長期変動ってあんまり見ないな。 はてブ で hamachiya2 にお気に入りされてた。 Hamachiya2にお気に入られた…! - ぼくはまちちゃん! によると Hamachiya2 とは別の人らしい。http://b.hatena.ne.jp/hamachiya2/ を見ると はてブ トップページに飛ばされる…

なんか、

釈然としない。 Stokes 幾何というか、Stokes 現象がまだ釈然としない。とりあえず、把握してきた。

ふむ、

大麻の使用は本当に「犯罪」なのか これをみると大麻と比べてタバコ、酒も栽培、醸造は制限されているので、扱いとしての違いは所持が禁止されていないだけ(罪の重さも違うだろうけど)なんだな。 酒もタバコも法、社会からのあつかいをみると麻薬に近い。 …

窮の字は

窮せずして、窮(究、求)することなし。 そういうことなのだろうか。 やっぱりちょっとよくない。

昨日は

自宅療養。 ほとんど寝てて、起きて飯作って、Frequency map の intro をぼちぼち。 来週は卒業研究の研究室紹介があるのでそろそろ準備しないと。 とりあえず、前期作った dynamical localization の keynote をポスターにするのがいいか。 そういや、うち…

嫌な夢をみた。

自分の嫌な部分をみた。 風邪のときみる夢はいつも嫌な夢。

おなかがいっぱいに

なると何も考えられない。

iPod touch 2G

結構快適。 Air Sharing なかなかよい。 文字入力もなれてきた。 iCal の To Do は同期できない。不便。

最近

Mac

Safari でタブを閉じると異常終了する。 かなり頻繁の起こるので困る。 Java for Mac OS X 10.5 Update 2 あたりからな気がするが。 ってわけで Safari で java を止めて使ってみる。

現行路線は

長期的目標になりそうな。 とりあえず短期的な方向で舵を進めるか。 ますは、夏休みまでぐらいでわかったことを文章にまとめよう。 文章化が大事だということをいまさらながら実感しはじめている。 文章書きは考えの整理になるし、人間というのは記憶を喪失…

昨日は

設定作業をした。 記録しておく。 vim skk.vim migemo キーバインドのおさらい screen タイトル表示とか設定、あわせてshell関係も。 使い方習得 cron ほか。だいたいの設定は終った。 あとは vim は .viminfo の動きの把握、 環境によらない計算終了リマイ…

LaTeX から pdf 作る用の

スクリプト。 jsclass 使うかどうかで判断、コメントアウトでも入るけど。 文字コードでの判断は面倒なのでやめた。(比較的新しい nkf なら nkf --guessが使えるらしいのでそれで case 書くとか)。 ptetex だと文字コード判定してくれるみたいUTF-8対応(6)…

夏季集中の

レポートで自分の研究の紹介を書くのだが。 なんか、Motivation 書いてたら、のりはじめて、こんな研究できるなんてなんて幸せなんだろう!とか思いはじめた。 やってると進まなくて堪えられなかったりするのだけれど。いやしかし、これは面白いだろ。 あ、…

今日は

設定の変更とか。 指導教官からメール、初期条件と方針はだいたい固まった。 論文読みが滞っているので読まないと。 そういや論文探しもずいぶんやってない。 データ処理用に LL を使うが。短く書ける分、書き散らしてしまいモジュール化しなくなっている。 …

screen 乗り換え

今までは計算流しっぱなしにするのには nohup とか disown でやってたけど、screen に乗り換えた。 detache したあとに resume できだけ大分違うということを認識した。

計算用マシンに sendmail コマンドがないので計算終了おしらせできない。 python でかくか。

幻影随想: 理系と文系の研究対象の違い エントリのとおりに研究対象の対象の違いからくるものというのにつきている。 結局理科系の研究を基礎づけているのが「原文」ではなくて「実験」、つまり自然であり自然は人間の思想を越えていることがままあるわけだ…

考えていたことを

一気に吐き出す。 おかげでやりたいことが相対化された気がする。

Intel Compiler 環境変数セット

上のを使って current の部分は version が入る。 # C/C++ compiler if [ -f /opt/intel/cce/current/bin/iccvars.sh ]; then . /opt/intel/cce/current/bin/iccvars.sh fi # FORTRAN compiler if [ -f /opt/intel/fce/current/bin/ifortvars.sh ]; then . /…

Mac OS X と Linux の場合分け

環境変数 OSTYPE を使う。 例えば、ls case "$OSTYPE" in darwin*) alias ls="ls -G -w" alias ll='ls -lhaGv' alias la='ls -aGv' ;; linux*) alias ls='ls -F --color=auto' alias ll='ls -la --color=auto' alias la='ls -a --color=auto' ;; esac uname …

Air Mac の調子が悪いのか

最近、ときどきネットワークが遅くなる。 Time Capsule が悪いのか、Mac の Air Mac カードが悪いのか。集中講義は二つ目の初日。 うちの学生はあいかわらず naive*1 だなぁ。 講師の方は想像していたよりイメージで語る感じだった。一つ目の講義との大きな…

作業録

ほぼ環境構築の日。なんか今さらだけど。*1dotfiles*2を Mac OS X/Linux 兼用にして subversion 管理するようにした。兼用にするには最初は uname -s とかしようと思っていたが、環境変数 OSTYPE ってのがあったのでそれをつかった。 あとは、各マシンの Int…

複写依頼の

文献がくるー。 核融合研からきたようだ。 コピーの真ん中が結構綺麗。 カードリーダーは再々発行でどうにかなった。 夜は子猫世話慰労会。

トラブル

カードキーが使えないー。 新しいの作ったのに通らないー。 明日また事務にいくー。

知恵の輪

うーん、解けん。 結局、可換な演算をどっかで繰り返してしまってるのだよな。 演算の分類をして、非可換に続けられれば解けるのだろうけど。 そこまでして力技で解くのもなぁ。 つまり、知恵の輪の難しさは群論で定式化できるはずかなぁ*1と考える夜。 なに…