2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文字コードは

ほんと統一するべきである。 面倒である。

こねこ

世は世知辛い。 そして手が冷たいことは悪である、俺。

最近の意識

自分の中でロジックを作らねばならない。 reference にするものを作らねばならない。 人の物は極力見ない*1、焦って見るとろくなことにはならない。 *1:もちろん、必要なら見るけどさ。

発表は

ぼちぼち。一週間前に思いきって内容を決めて、ぶっつけ本番だったにしてはなかなか。 その後は最近のごたごた関係と突然のDVD鑑賞。 昔はめちゃめちゃだなぁ。

財布が

返ってきた。よかった。 局在は面白い。なんでこんなに面白く感じるのだろう。

ほんとに

拡散がとまった。 スライド作ってたら、LaTeXiT が動かん。 どうやら bash complection と衝突してたらしい。 zsh に戻る。 MacBook の欠点、手首が痛い。姿勢が悪いのも一因だが。。。

財布を

失くした。orz。 免許がめんどいな。

gsl の

Bessel function が underflow するので代替をさがしたり、書こうとしたり、 math.h に double jn(int n, double x) あるやんけ。なんてことだ。 しかし、matrix 計算はやはり時間がかかる。テスト用だからいいけど。 firefox 3 をいろいろさわったり、 ダウ…

うーん

格子点 1024 は少ないか。。 しかし、計算時間とデータ量がばかにならんなぁ。 データの可視化が大変。 多次元にすると、計算量とともに、もう。。 等高線とか描くのは何がいいんだろう? いまのとこは gnuplot で dgrid して pm3d だけど、もっとデータの前…

Bessel 関数でもつくるか

と思ったが、やっぱりめんどい。 とりあえずは、gsl でお茶を濁すか。

先生から

直々に論文を頂く。 しかし、まだビジョンが見えない。 しばらくは足場固めか。セミナーはぼちぼち。

やる気がせん

ので、Growl 関係をいろいろいじったり。 firefox 3 が異様に速い。firemacs でキーバインドいじると使いやすい。 Greasemonkey 入れられるようになったら、Safari から乗り替えてもいいかもしれん。 しかし、暫くfirefox 使ってなかったが、アドオン様がわ…

続準備

一通り終ったので帰る。 次は文献と追試に当たる。

準備

共鳴の気持ちを理解した。 だいたいきりのいいとこまでいったので切り上げる。 今月は忙しい。

最近

vim の hjkl 移動にもなれてしまった。 むしろ、使えないと不便とさえ思う。 数ヶ月前まではありえないだろと思っていたのに。 大学入る前は Windows 以外の OS なぞ知らなかったし、 ありえないと思っていたのだった*1。 *1:今や UNIX じゃないと不便。