2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば、

少しまえに MacBook Pro 13" を入手していたりします。 しかし、SDカードは手持ちでなかったり、Firewire 800 のケーブルはなかったりなので、 特別の恩恵はさずかっていなかったりします。 しかし、デュアルディスプレイにしていたりと非常に快適になったり…

最近、

Soviet Phys JETP とかの論文を読む機会があるんですけど、 あれってすごいですね。 なにがすごいかっていうと、reference の論文の大部分を Soviet の文献が占めている。 ソビエト連邦崩壊がまだ5歳だったのでソビエト連邦という国家に対する印象というのは…

なぜか、pdf ビュアーのりかえ

最近画像データしかない pdf を Acrobat で OCR をかけて、検索できるようにということを始めました。 OCR の精度は一昔前に試したときよりはるかに向上しており驚くべきものです。 その際に、ClearScan というやつで似せたフォントを埋め込むというのを使っ…

雑感

色関係 http://jfly.iam.u-tokyo.ac.jp/color/CUD_set/ 統計グラフの色 | Okumura's Blog こういうのグラフとかも考えられるとよいですね。 いつか考えよう。ということでここに。 R は考えられてるのか。。。 それと全然話は変わるのですが、Soviet の文献*…