うーん

格子点 1024 は少ないか。。
しかし、計算時間とデータ量がばかにならんなぁ。
データの可視化が大変。
多次元にすると、計算量とともに、もう。。

等高線とか描くのは何がいいんだろう?
いまのとこは gnuplot で dgrid して pm3d だけど、もっとデータの前処理とか適切にする*1ツールは無いのかなぁ。
もしくは計算でデータ吐くときに処理してしまうか。
あまり、こんなことに時間をかけたくないなぁ。


MacPorts で variants g95 が unsupport になってきたので、gcc43 をインストール。
さすがにビルドに時間がかかる。


Liénard Wiechert portential は

これらの公式を用いれば場 E および H の計算を遂行するのは困難ではない。

と Landau にいわせるとはなかなかやるなぁ。


太田浩一の電磁気が好きな人は好きそうな本。

フーリエ解析大全〈上〉

フーリエ解析大全〈上〉

フーリエ解析大全〈下〉

フーリエ解析大全〈下〉

フーリエ解析大全 演習編〈上〉

フーリエ解析大全 演習編〈上〉

フーリエ解析大全 演習編〈下〉

フーリエ解析大全 演習編〈下〉

欲しいといえば欲しい。研究室にあるが。

*1:もしくは適切な処理の後 gnuplot でやる