プログラムの

ロジックがすっきりするなぁ。
研究のプログラム、メインのソルバーはほぼ書けてしまった。

C++ をやめる理由。
昨日が多すぎる。これであれが実現できるんじゃないか?とか思うと大抵泥沼で
バッドノウハウを積み上がっていく。
結果として元々の実現したかったことは醜く複雑になってしまう。

プログラミングってのは本来難しいことをできるだけ平易にして書くもので、
複雑になっちゃおしまいだよ。

バッドノウハウに感じるのも、バッドノウハウになってしまうのも
習熟が足りないせいっていう反論はあるかもしれないけど、
習熟ってのは慣れで、慣れによってプログラムが自然に見える、
見えないということは確かにある。
けど、正直あそこまで複雑だと言語全体に慣れるまでどれくらい時間を浪費すればいいんだろうね。

You like C++ because you're only using 20% of it. And that's fine, everyone only
uses 20% of C++, the problem is that everyone uses a different 20% :)

The C++ bashing season is back - Eli Bendersky's website

というように機能を限定して使えば、better なんだろうけど、限定していって最低限をとれば、C で十分。

おまけに C++ だと GCC も長大なエラーメッセージを吐くし、やってらんないよ。

ということで、可能な限りもう C++ では書かない。